楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

金久右衛門 本店 (きんぐえもんほんてん)

今日は夜勤のため、大阪市深江にある「金久右衛門」へ行くことができました。
 
ここは、知る人ぞ知る大阪ブラックラーメンの有名店ですが、定休日がなんと日曜日・祝日
 
しかもランチ営業(11:00~15:00)のみ・・・
 
 
なぜ、また今日行きたくなったかというと、コンビニでカップメンを見て、やっぱり本物を食べようと思いました。
イメージ 1
 
だけど、チルド麺はきになるな〜と思いながら・・・
 
イメージ 2
イメージ 6
 
まず、店舗前開店直後です11時です。 ☝ 店の名前が出ていません。 素通りして反対から ☝ 右端
に醤油らーめんの看板があり、なんとかラーメン屋とわかるぐらいです。
どこをみても金久右衛門の看板がないのが不思議でした。
 
店内のメニューを見て金久右衛門に間違いないことを確認できました。
イメージ 7
 
このてのお店でスープの種類と麺の種類があるのは珍しいかも?
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
まずは、大阪ブラック。まあ、思ったより濃い色ではなかったですが、太麺でいただきました。
 
イメージしていた太麺と違いましたよ・・・東大阪布施の高井田ラーメンの中華そばのイメージとは違い、
麺は棒状ではなく、板状のきしめんのような麺でした。
 
左写真の右上に見えるニンニクの塊を気にしながらいただきました。
 
あっさり系でもう一杯食べれそうだったので、次になにわブラックを注文・・・
イメージ 11
イメージ 12
真ん中の醤油ダレをかき混ぜながらいただきます。
                                                                   このまま濃い味も楽しみながら( ^ω^)・・・
 
イメージ 3
 
 最終的に左のような感じですが、
 
そうそう、なにわブラックは細めんを指定しました。
 
長浜ラーメンのような太さになっています。
 
細めんの方が食べやすい感じですね〜
 
それから、気になっていたニンニクを入れました。
 
 
ちゃんと、ニンニクを潰す道具があるのですね〜イメージ 4
イメージ 5
 
 
イマココ:大阪府大阪市城東区諏訪4丁目 http://yahoo.jp/c29qwI金久右衞門
 
場所は、中央大通り(国道308) ラブホ横のシティメゾン深江(ハイツ1階)
 
このあと、ナビで温泉検索すると、以前から気になっていた温泉銭湯が近くにあったので行ってきました。
 
あっそうそう、きんぐえもんさん駐車場がないので、コインパーキングに止めるぐらいなら・・・
 
12時までの入館だったら、朝風呂料金で入れるから、そこに車を止める手もありますが・・・
 
本日は、そこに止めなかったので、不動の湯という銭湯に行ってきました。