楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

山空海温泉(さんくうかいおんせん)

 ここは、大阪の秘湯?場所はココhttp://yahoo.jp/gnEjSo
 
温泉マニアの情報で聞いたことは有りましたが、詳しい場所がわかりませんでした。
 
そして以前に、京都の湯の花温泉に行く途中で見つけたのです。目印は♨屋根
 
早速、昨日湯の花温泉の帰り道に立ち寄ることにしました。
 
  「ここが、♨マークの屋根のさんくうかい温泉やね〜」
イメージ 1
 
早速駐車場に・・・少し離れた場所ですが・・・     しかもわかりづらいところに営業の看板が・・・
イメージ 2
イメージ 9
 
徒歩で3分?300メートルぐらいかなぁ?
イメージ 10
 
 この先なんですが・・・
建物は見えません(;゚Д゚)!
 
車で屋根を見てからすぐの
ところに駐車場は有りましたが、
 
車と徒歩では感覚が違う!!
 
遠そうじゃないですか〜
 
横を流れる川が綺麗でした。
 
建物に付く途中で3疋のワンちゃんがお出迎え♪(はじめは吠えてくるので驚く)
 
近くにくると吠えるのをやめて案内してくれました。
 
入口です。この一番奥に♨屋根のお風呂があります。 手前に券売機?
右奥に見えるのは宿泊できる建物のようですが・・・
イメージ 11
 
券売機を見ると、駐車場代100円がいるようです。
イメージ 12
  
 
  湯治券と書いてあります。
 
 ♨湯治温泉♨なのです。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
イメージ 3
 
先に言ってくれないと・・・妻はサンをなでてましたよ〜
 
イメージ 4
イメージ 5
 
うどん・おにぎり・鍋?などがたべれるようですが・・・     自販機にバーベキューの設備も有りました。
イメージ 6
 
 湯治が出来るみたいですので、
 
自炊場ですかね〜
 
使用料300円とありましたが、
 
あと、一応泊まれそうな部屋が・・・
 
でも、ほとんど休憩場かな?
 
 詳しいパンフがないようでしたので。
 
 
あと、管理人のおばさんの情報によると、6月にはホタルが舞うらしいです。
 
イメージ 7
 
 
帰り道にやっぱりワンちゃんが・・・
 
吠えて走ってきます。
 
犬の苦手な人は驚くかも?
 
近くに来ると泣き止み、何もなかったかのように目もそらしています?
 
 
 
お見送りにきてくれたのでしょうか???
 
イメージ 8
  
露天風呂はありませんが、浴槽から窓をあけ景色を眺めると露天気分に、
 
そして、温度差の違う浴槽で湯治気分を味わいました。
 
硫黄臭はあまり強くなかったです。昔はきつい臭いだったと言う話も聞きますが、
 
そして、意外だったのは女性のお客さんもチョロチョロと来てたみたいです。
 
炭酸ナトリウム泉(自家源泉)掘削自噴泉温18℃ Ph7.6 完全放流式。