楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

貝塚温泉・ほのぼの湯

ここは木の里、山の里。
 
        ほの字の里でほっこりと!!
 
7月30日に行ってました温泉は、大阪府貝塚市にある貝塚温泉でした。
 
 
廃校になった小学校の跡地を利用した施設で位置的には、奥水間温泉よりさらに奥にある温泉です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
湯は無色透明無味無臭の重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉 23度)
 
湧出量が少ないので(26L/分)循環は仕方がありませんが、泉質はとても良いです。
 
浴槽に浸かると温泉特有のヌメリ感がたまらない。露天風呂もまた最高でした。
 
露天風呂と、室内風呂はお湯のいきいきがあるのですが、何故か?露天風呂の方が塩素臭が強かったです。
 
循環式でこの時期なので、少しの塩素臭は仕方がありません。
 
しかし、循環がいきとどいているのかお湯はとても綺麗でした。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8 お風呂場前に休憩所と言うほどの広さはありません。
 
 まぁ、待合室とでもいいましょうか・・・
 
 入浴前にレストランに行きましたが、
 
 夜は17時半からだったので、少し時間があり
 
 ガーデンテラスで軽食をとりました。
 
 軽食というより肴かな?もはや居酒屋。。。 
 
 
イメージ 9
 
メニューも豊富で生ビールもキリン・アサヒの飲み比べもできますよ〜
 
イメージ 10
イメージ 11
 
なんだか・・・・オーダーがかぶってしまっている・・・
 
串かつはよかったが、唐揚げと、ポテトフライとビールセットおまかせ3品をたのんだら、
 
おまかせ3品は枝豆・唐揚げ・おでん2品で・・・
唐揚げは、枝豆ポテト付き・・・・あちゃ。ポテトいらなかったかな?
 
枝豆頼まなくてよかったです。゚(゚´Д`゚)゚
 
イメージ 12
 
山盛り〜・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
早くからきて、ビールも飲んでお風呂に入って気が付けばもう遅い時間となりました。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
盆休みのお泊り空室を確認したら12日しか空いていませんでした。
 
ここが大阪?と思うほどのところですので、今年の流星観測にいい場所かもしれません。
 
八尾から50km、下の道で1時間半ほどかかりましたが、高速なら1時間以内でしょう!!
 
 
 ガーデンテラスでは、炭焼きバーベキューが楽しめるほか、
 
レストラン彩りでは懐石やいろいろな鍋物もありますので、グルメもOKですよ!