楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

犬鳴山温泉 み奈美亭

初めての温泉博士利用

先日、ブログ仲間の温泉野郎Aチームさんのブログみて、[[http://blogs.yahoo.co.jp/onsen527]]

昨日行って来ました。

み奈美亭 
イメージ 1


み奈美亭[[http://www.minamitei.com/]]

私は、温泉博士の温泉手形使用で無料です。

妻と行ったので、ホームページより割引クーポン印刷して行きました。

上クーポン 
イメージ 2


クーポン使用で800円が500円に。。

クーポンとスタンプ 
イメージ 3


今日だったら、2が5つ並んだのだが、、、昨日のため22.2.21で残念でした。

それから、ホームページで印刷したクーポンと引き換えに来年1月末までの割引チケット
をいただきました。

お気に入りの露天風呂は小さめでしたが、外の空気もよいのでゆっくりできました。
男子露天風呂 
イメージ 4


ホームページで見ると女子の露天風呂の方が良く見えるような?
女子露天風呂 
イメージ 5


豆知識

いぬなきやま おんせん と いうのですが、

いぬなきさんは当地にある「七宝滝寺」の寺号だそうで、

犬鳴山の伝説は、890年とか960年とかの伝説がありますが、

その当時、和歌山のある猟師がこの山に愛犬を連れて猟をしに来たときの話ですが
大きな鹿の獲物を見つけた猟師が、弓を手に大鹿を狙った時に愛犬が激しく吠え、
それにきずいた獲物は逃げ、猟師は激怒のあまり愛犬の首を腰の山刀で刎ねてしまうのですが、
犬の首は木の陰から猟師を狙っていた、大蛇の頭に噛みつき、猟師を助けたのでした。

愛犬が激しく吠えた理由が大蛇が狙っていることを知らせたかったとわかった猟師は
命を救って死んだ愛犬の死骸をねんごろに葬り、七宝滝寺に入って僧となったとか、
そしてこの話を聞いた天皇は「報恩の義犬よ」と賞し、「一乗鈴杵ヶ岳(一乗山、鈴杵ヶ岳とも)」
を改め「犬鳴山」(いぬなきさん)と勅号を与えたと伝えられています。