楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

3連休は福井県へ Vol.4

なかなか本題のあわら温泉の話になりませんが、、、

今日も福井の越前グルメのレポになります。

宿泊当日の宿では、やはり 甘エビ・越前かにがメインでした。、あれ?、いか?出てなかったなぁ。

それで、昼はいかでもと思い東尋坊まで行ってグルメ散策していましたが、

越前グルメ思い出しました。

越前おろしそば

早速ナビで検索、近くに見つけたので行って来ました。
越前そば処 福乃家
イメージ 1

昭和3年創業。昔ながらの越前そば。
[主なメニュー] おろしそば、天おろしそば
http://awara.info/details/est/017.html

おろしそば  
イメージ 2

昭和3年創業。と聞いてどんな店主かと思ったら、若い夫婦が継承しているみたいだった。
ご主人は髪を後ろで束ね少し茶髪で陶芸家風?たぶん奥様と思われるご婦人は美人で都会風?

で、、、そばのつゆは、、、
昔ながらの大根のしぼり汁だけをつかっただしをかけていただくシンプルな感じ。
大阪には無いな、、、辛味が効いてとてもおいしかったのでおかわり頂きました。

もし、大阪でよく似たそばを探したら、たぶん大根のおろし(具)がのっていると思うが、
大根の具はなく、本当にしぼり汁とだしのつゆでした。

ちなみにこの辺には越前そば屋さんが数件ありましたが、東尋坊からナビで着いた
このそば屋さんは泊まっていた宿のすぐ近くでした。。

東尋坊ではいかの姿焼きやいかの一夜干しなども、、おいしいもの沢山ありましたが、

帰りのグルメの締めとしてやはり、、、、

越前がにですよね!

ということで、行って来ました。

越前がに専門店かに八  
イメージ 3



結構有名かも? 10年前に来た事があるのですが、、、

店内には、相撲の若乃花貴乃花の写真もありました。(店主が元相撲取りだったらしい)

それで、オーダー前に一応確認、、クレジットいけますよね。

やっていません!
やばっ。。。
熱々ゆでたて 越前がに!! 一番安いのを注文!!
         幕内  10,500円(税込)
         小結  15,750円(税込)
         関脇  21,000円(税込)
         大関  26,250円(税込)
         横綱  31,500円(税込)

動揺のあまり、、、幕の内お願いします? あっ、、幕内です。ハイ。。。

財布の中身確認して、あわび造りを追加オーダーしました。
越前がにとあわび  
イメージ 4


幕内でも十分な大きさで食べ応えありました。
あわびも大きくて安かったです。

グルメレポートはこれでおしまいです。