楽園の気ままにブログ

ヤフーブログから引っ越ししてきました。

JAL 冬の賞与、全額カット !!

日航>全社員の冬の賞与、全額カット



 11月6日21時20分配信 毎日新聞

 経営再建中の日本航空(JAL)は6日、全社員を対象に今年冬の賞与の支給を見送る方針を決めた。当初は基本給の1.05カ月分に2万円を加えた額とする予定だったが、再建を進めるうえで人件費のさらなる削減が必要になったと判断した。賞与の全額カットに踏み切るのは、87年の民営化後で初めて。

 西松遥社長が6日、日航の8労組に伝えた。今後労使間交渉に入るが、交渉は難航しそうだ。

 日航企業再生支援機構に支援を要請し、公的資金の投入で経営改善を目指す方向だ。人件費削減など経営改善努力を示すことで、機構が支援を決定しやすくする狙いもあるとみられる。【清水直樹】


 以前に銀行関連も賞与全額カットがあったと思いますが、
本当にきびしい時代になりました、しかし中小企業や零細企業では赤字でボーナスは出ません。
労働組合はどのような対応にでるのか? 早急に再建策をと思います。

この分じゃ今月どころか12月になりそうだ!! 本日株価109円なり、、、